サンプルデータベースの作成
それでは簡単なデータベースを作成し、PHPからMySQLへ接続するサンプルを作成してみます。まずは接続の対象となるMySQLのサンプルデータベースを作成します。
XAMPPコントロールパネルを起動しApache及びMySQLが起動していることを確認して下さい。
データベースの作成にはphpMyAdminを使います。ブラウザを立ち上げ「http://localhost/phpmyadmin/」へアクセスして下さい。
ユーザ名とパスワードを入力してログインして下さい。phpMyAdminのユーザ名とパスワードはMySQLの管理者アカウントパスワードです。(設定は「管理者アカウントのパスワード設定」で行いました)。
ではデータベースの作成から行っていきます。
データベースの作成
画面上部のメニューの「データベース」と書かれたタブをクリックして下さい。
画面下の方に次のような箇所があります。
ボックスの中に作成するデータベース名を入力します。今回は「stafflist」とします。
データベース名を入力したら「作成」ボタンを押して下さい。
上記の画面が表示されればデータベースの作成が成功です。
テーブルの作成
続いてテーブルを作成します。画面左側の中に表示されている「stafflist」と書かれたリンクがありますのでクリックして下さい。表示されていない場合はデータベースと書かれた下にあるコンボボックスをクリックして頂き、その中の「stafflist」と書かれた項目をクリックして下さい。
画面右側に次のような箇所があります。
ボックスの中に作成するテーブル名を入力します。今回は「staff」とします。またフィールド数は「3」とします。
テーブル名とフィールド数を入力したら「実行する」ボタンを押して下さい。
各フィールドの定義画面が表示されます。まず左のフィールドは次のように入力または選択して下さい。
中央のフィールドは次のように入力または選択して下さい。
右のフィールドは次のように入力または選択して下さい。
入力が終わりましたら画面下にある「保存する」ボタンを押して下さい。
上記の画面が表示されればテーブルの作成が成功です。
データの挿入
テーブルにデータを挿入します。画面左側に「staff」と書かれたリンクがありますのでクリックして下さい。
「staff」テーブルに関する定義が表示されます。次に画面上部の「挿入」タブをクリックして下さい。
挿入するデータの入力画面が表示されます。
挿入するデータを入力します。一度に二つまで同時に挿入できるので上記のように入力して下さい。入力が終わりましたら画面下の「実行する」ボタンを押して下さい。
上記の画面が表示されればテーブルに二件のデータの挿入が成功です。
ユーザの追加
作成したデータベースにアクセスするユーザを追加します。適切な権限だけを付与したユーザを作成してPHPからアクセスする際にはそのユーザでアクセスします。
画面左側上部にある「家」のアイコンをクリックして下さい。(又は画面上部にある「サーバ:localhost」と書かれたリンクをクリックして頂いても結構です)。
画面上部の「特権」タブをクリックして下さい。
「新しいユーザを追加する」と書かれたリンクをクリックして下さい。
ユーザ登録画面が表示されます。
「ユーザ名」「ホスト」「パスワード」を入力して下さい。
画面右下にある「実行する」ボタンを押して下さい。画面が変わります。
次の画面の中央付近に「データベース固有の特権」のブロックがあります。この中のデータベースに特権を追加の右側にあるコンボボックスの中から「stafflist」を選択して下さい。再度画面が変わります。
次の画面の中で「データ」ブロックの中の「SELECT」「INSERT」「UPDATE」「DELETE」にチェックして下さい。その後で右下にある「実行する」ボタンを押して下さい。
上記の画面が表示されれば「stafflist」データベースに対してデータの参照や追加などが行えるユーザの追加が完了です。
これでサンプルデータベースの準備は完了です。トップページに戻り「ログアウト」と書かれたリンクをクリックして下さい。
以上です。
댓글 없음:
댓글 쓰기