RAMディスクの使い道
ちょいと前に余ってるメモリをRAMディスク化する方法を紹介しましたが、
今回は作ったRAMディスクの使い道についてです。
っても1Gにも満たない容量しかないので使い道は限られてくるのですが、
僕が使っているのは
- IE、firefoxのキャッシュ
- OSの仮想メモリ
ぐらいです。
IEやfirefoxの設定は簡単なので説明は省きますが、仮想メモリについては普段変更する機会がなく、すぐ忘れそうなので備忘録として下記に記します。
1.まず、「システムのプロパティ」を開きます。
「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細」へと進んでください。
2.「詳細設定」のタブを開き、パフォーマンスの設定ボタンを押下します。
3.「パフォーマンス オプション」の窓が開くので、これまた「詳細設定」のタブを開き、
仮想メモリの設定ボタンを押下します。
4.「仮想メモリ」の窓が開くので、↓の画像のようにRamdiskに仮想メモリを割り当て、
その他のドライブは割り当てずにこれまた設定ボタンを押下。
5.設定できたらエクスプローラで割り当てたRamDiskに「TEMP」フォルダが出来ているか確認しましょう!
ほんとはメモリの1.5倍程度を仮想メモリに割り当てるといいらしいのですが、
さすがにそんなに余っているはずもなく・・・500MBしか割り当てられませんでした。
まぁ、OSに使用されるメモリが3Gもあるので仮想メモリなんていらないっちゃいらないんですがねw
댓글 없음:
댓글 쓰기